軽・小型の冷凍・冷蔵車について

知識紹介

いつも日本ラッセルブログをご覧頂き、ありがとうございます。

ワクチンが普及しはじめ、先日ようやく主要都市での緊急事態宣言も解除されましたが、まだまだ安心できない状況が続いていますね。

以前のブログでもご紹介したように、コロナ禍での外出自粛の呼びかけによって、この1年間でネットショッピングの需要は急増し、在宅ユーザーのもとへ直接配送を行うBtoCの売上が上昇しました。

時短営業や休店などにより低迷していたBtoBの物流でしたが、現在、医薬品や化学品などの運搬を行う「医療コールドチェーン」の需要が高まることが予想されています。

そもそもは主に生鮮・冷蔵・冷凍食品の分野で発展していたコールドチェーンですが、新型コロナウイルスのワクチンの普及、高齢化が進む日本の医薬品貿易の拡大により、医療分野におけるBtoBの物流が増加しています。

迅速さと繊細な温度管理が求められるバイオ医薬品やワクチンなどの運搬は、現在、航空輸送がメインですが、今後、国際空港を拠点に各地域の製薬企業や病院への輸送網の整備が進むことが予想されます

今回は、そんな都市物流にも対応しやすい軽・小型サイズの冷蔵・冷凍車について、ご紹介したいと思います。

以下、小型車両への取付写真になります。

小型冷凍車への取付

まず、軽・小型サイズの共通するメリットとして、以下のようなポイントがあります。

  • 小回りが利きやすく、細い道も走行しやすい

  トラックの中ではコンパクトであり、比較的運転がしやすい為、

  疲労や負担も少なく、女性ドライバーも活躍しています。

  駐車場に気を遣わなくていいのも嬉しいポイントです。

  また、ストップアンドゴーが多い配送では燃費も良くなります。

  • 手で持てる範囲・少量の荷物の運搬に最適

  トラックはサイズに合わせて地上から荷台までの高さが上がりますが、

  軽・小型であれば比較的低い為、積み込み・積み下ろしがしやすいです。

  • 購入金額・税金が安い

  費用面はやはり導入の際に気になるポイントです。

  車輌総重量によって異なる税金ですが、軽・小型は4トン未満の区分となり、

  中型・大型車に比べると金額を抑えることができます。

4.普通免許で運転が可能(※)

  トラックの運転が未経験の方でも、普通免許があれば運転が可能です。

※ただし、普通免許の取得時期によって、車輌総重量(車輌全体の重量+乗車定員全員分の体重+最大積載量)及び最大積載量が条件を超えると区分外となってしまう為、注意が必要です。

・平成19年6月1日まで

車輌総重量 8t未満/最大積載量 5t未満

  ・平成19年6月2日~平成29年3月11日

   車輌総重量 5t未満/最大積載量 3t未満

  ・平成29年3月12日以降

   車輌総重量 3.5t未満/最大積載量 2t未満

   ※いずれも乗車定員は10人以下

続いて、軽・小型それぞれの特徴と主なメーカー・車名について。

  • 軽冷蔵車 / 軽冷凍車

  軽自動車ならではの、燃費の良さが魅力です。

  維持・管理費も抑えられるので、あらゆる業種で導入しやすい車輌です。

最大積載量:350kg

(目安の積載量です。メーカーによって異なります。)

荷台サイズ:寸長 約175cm / 寸幅 約125cm / 寸高 約108cm

(目安のサイズです。メーカーによって異なります。)

<主なメーカー・車名>

・スズキ キャリイ/スーパーキャリイ

・ダイハツ ハイゼットトラック

・ホンダ アクティトラック

・スバル サンバートラック(2012年3月まで生産)

・トヨタ ピクシストラック

・マツダ スクラムトラック

・三菱 ミニキャブトラック

・日産 NT100クリッパートラック

  • 小型冷蔵車 / 小型冷凍車 (1~2t)

  荷台の形状やサイズのバリエーションが豊富です。

  一度に大量の積み込み・積み下ろしを行う際に便利なウイングタイプや、

  パワーゲートが搭載されている仕様もあります。

最大積載量:2トン( 2,000kg )

荷台サイズ:標準・ロング・ワイド等、メーカーやサイズにより異なります。

<主なメーカー・車名>

・日野 デュトロ

・いすゞ エルフ

・三菱ふそう キャンター

・UDトラックス カゼット

・トヨタ ダイナ/トヨエース

・日産 アトラス

・マツダ タイタン

運搬する荷物の内容によって、適切な車輌選び・架装が重要です。

日本ラッセルでは軽向け、小型向けの冷凍機の取付、載せ替え、後付け、修理と軽・小型の冷蔵・冷凍車に関する様々な対応をワンストップでさせて頂いております。

お困りの際は、ぜひお気軽にお問合せくださいませ。 専門のスタッフが丁寧に対応させて頂きます。

メールでのお問合せ:inquiry@nihon-russell.co.jp

電話でのお問合せ:東京 03-3799-2111 北海道(札幌) 011-372-2181

HPhttp://www.nihon-russell.co.jp/

同時に一緒に働く仲間募集中!ご興味ある方は上記にご連絡ください!

タイトルとURLをコピーしました