冷凍車の冷凍機メーカーについて

冷凍機に関しての情報

今回の事例はドイツ製(エバスペッヒャー製)の特殊ヒーターのご紹介です。

写真のように車外取り付けが可能でアイドリングストップ時でも使用が可能なヒーターです。エアヒーターと呼ばれる部類のヒーターは海外製の性能も良く、日本の多くのトラックにも取付されています。

ヒーターもそうですが、冷凍機についても日本における主要冷凍機の中で海外製のものがあります。今回は、海外メーカーも含めて日本の主要冷凍機メーカーについてご紹介致します。

デンソー

弊社が正規代理店として営業させて頂いているメーカーです。トヨタグループの自動車部品の製造を担う会社で、トラック用の冷凍機はもちろんのこと、様々な部品の製造を行っております。小型~中型の冷凍トラックを中心に冷凍機が採用されています。

サーモキング

アメリカの冷凍機メーカーになります。日本だけではなく、世界的に販売を行っており、高いシェアを誇る会社です。冷凍機の中でも大型の冷凍機の製造を得意としており、大型トラック、トレーラー、コンテナ用の冷凍機の製造を行っています。

菱重コールドチェーン(三菱重工)

三菱重工系の会社です。三菱系列のため、三菱ふそう製のトラックに採用されていることが多いです。中~大型トラック向けの冷凍車に人気のメーカーです。

東プレ(トプレック)

東京プレス工業株式会社として設立された会社の為、トラック向け冷凍機以外にも自動車用プレス部品等の製造を行っています。冷凍車の販売、修理会社としてトプレックという子会社を保有しています。小~中型冷凍車に採用されることが多いメーカーです。

東芝キャリア

日本の東芝とアメリカのキヤリア社の合弁会社です。キャリア社は空調機器分野では世界でもシェアを誇っている会社です。現行では車載用のコールドチェーン商品の製造は行っていません。

サーマルマスター

軽トラックを中心とした小型向けの冷凍機製造を行っている韓国のメーカーです。完成車以外での冷凍機取付が行える冷凍機は国内にほとんどなく、希少な冷凍機を取り扱っているメーカーになります。弊社でも取り扱いを行っています。

以上、代表的な冷凍機メーカーについてご紹介させて頂きました。

日本ラッセルでは様々な冷凍機を取り扱っており、軽トラック、小型~大型の冷凍車への冷凍機取付、修理、メンテナンスを行っております。何か冷凍車について気になることがございましたらお気軽にご相談ください。

メールでのお問合せ:inquiry@nihon-russell.co.jp

電話でのお問合せ:東京 03-3799-2111 北海道(札幌) 011-372-2181

HP:http://www.nihon-russell.co.jp/

同時に一緒に働く仲間募集中!ご興味ある方は上記にご連絡ください!

タイトルとURLをコピーしました